矯正 歯科 インスタグラム 矯正 歯科 tiktok
クリニック一覧
デンタルコンシェルジュ
ABOUT US
MENU
FAQ
CLINIC
DOCTOR
BLOG
CONTACT
RECRUIT

「エッジワイズ法の基礎とストレートブラケット」のセミナーに参加しました。

セミナー 会議室

「エッジワイズ法の基礎とストレートブラケット」の
セミナーに参加しました。

2023/06/21

セミナー 会議室みなさんこんにちは。総院長の東海林です。
先日「エッジワイズ法の基礎とストレートブラケット」というセミナーに参加してまいりました。
エッジワイズ法とは矯正治療においてとてもスタンダードかつ万能な治療方法。マルチブラケットのワイヤー矯正のことです。長年矯正治療を行っておりますのでもちろん習得済みの内容ではありますが、基礎を振り返ることはとても重要であるなと思える有意義なセミナーでした。
当院でも人気の裏側矯正のブラケットボンディングについても学び直すことができて、休日も復習と情報アップデートの日々です。
今回はエッジワイズ法について少しお話させていただきます。

エッジワイズ法とは

セミナーの看板

エッジワイズという言葉は、英語で「edge-wise(エッジワイズ)」という言葉に由来します。
もともとは工学関係の用語で「エッジの方向に」となる言葉です。
エッジワイズ法は矯正装置のブラケットにエッジワイズブラケットを使用して、三次元的に歯並びを整えていく治療方法です。従来のブラケットは、歯の表面に平行に取り付けられるフラットブラケットが一般的でした。
しかし、エッジワイズブラケットは、歯に沿って傾斜して取り付けられ、ブラケットに取り付けられたワイヤーによって歯を動かします。
エッジワイズ法は、歯列全体を均等に動かす方法に比べて、治療期間を短縮し、治療効果を最大化することができます。また、エッジワイズブラケットの形状が特徴的であるため、より正確な治療が可能となり、患者様の負担を軽減することができます。

エッジワイズ法の種類

エッジワイズ法には二種類あります。従来型のスタンダードブラケットを使用するスタンダードワイヤーエッジワイズ法。そして今回実習でも使用したのがストレートブラケットを使用するストレートワイヤーエッジワイズ法です。スタンダードワイヤーエッジワイズ法はさまざまなワイヤー屈曲が必要でした。ストレートワイヤーエッジワイズ法の場合はブラケットにトルクやアンギュレーションといった歯を三次元的に動かすための情報が組み込まれているので、ワイヤーはストレートのままほぼ屈曲をすることなく装着できます。
これは術者側のメリットだけではなく患者様にも大きなメリットとなります。ここを少し詳しく解説していきます。

ストレートワイヤーエッジワイズ法のメリット

・チェアタイムが短い

矯正のワイヤー屈曲は高度な技術と共に時間も必要となります。そのぶん患者様の治療時間が長くなります。ストレートワイヤーエッジワイズ法の場合はその時間が短縮されるので患者様の治療時間が少なく負担を軽くすることができます。

・衛生的である

ワイヤーが複雑に曲がっているとその分食事の際に食べかすなどが詰まりやすくなります。さらに歯磨きも難しく時間がさらにかかりしっかりと磨かないと虫歯や歯周病のリスクが高まります。
しかし、ワイヤーがストレートでほぼ屈曲部分がないとそのリスクが低減します。

・ワイヤー屈曲を一定化した点

スタンダードエッジワイズ法で使用される複雑な屈曲は、ワイヤーを交換するたびに同じ条件で屈曲する技術が必要です。しかし、この技術を持つ人は少なく、通常は以前とは異なる屈曲を行い、同じ条件をもつものとしてワイヤーを交換しています。一方、ストレートワイヤーエッジワイズ法では、常に同じ形状のワイヤーを交換するだけであるため、同じ条件の下で一定化された効果が期待できます。

・ワイヤー自体の矯正力が緩やか

ストレートワイヤーエッジワイズ法では、超弾性の形状記憶合金を使用するため、スタンダードエッジワイズ法で使用される18―8ステンレススチールワイヤーよりも矯正力が緩やかであるため、歯や歯ぐきへの影響も少なく、歯根吸収などのリスクが少なくなる傾向があります。

ストレートワイヤーエッジワイズ法のデメリット

・費用が高い

ストレートワイヤーエッジワイズ法は、製品自体の性能が高、その分治療費用も高額になることがあります。

・高度な技術が必要

ワイヤーの屈曲が必要ないとはいえ、基本を理解せずに治療を行えるものではありません。また、ブラケットのポジショニングが非常に大切になってくるため、そちらを習得して治療可能な歯科医師も限られます。ストレートワイヤーエッジワイズ法はスタンダードワイヤーエッジワイズ法の改良版であるため様々な点で優れていますが、両方を理解した上で治療を行う歯科医師のもとで治療を行うと良いでしょう。

セミナーの集合写真

セミナーでの集合写真

いかがでしたでしょうか。少し詳しい矯正のお話となりました。当院では患者様のご希望に添えるような様々な矯正治療方法を習得した歯科医師が治療を行っております。
今回のエッジワイズ法に関しても知識や技術はもちろんですが、装置の種類も見た目が目立たないようなブラケットやワイヤーの種類を取り揃えております。

まずはお気軽にご相談ください。
あなたの大切な歯並びについて一緒に考えていきましょう。

コメント